とある研究所に報道陣が集まっていた。

「これが人工知能が描いた美少女のイラストですか」
記者である僕が尋ねると学者が答えた。

「ええ、どうでしょうか?素晴らしいと思いませんか」
「はい、いやしかし」
そこには確かに美少女のイラストが描かれている。しかし、その目がどこか虚ろで、口角の上がり方が微妙に不自然で、なんとも言えないアンバランスさを持っていた。

「どこか違和感のあるように思えます」
僕は正直に自分の感想をかれに告げる。

「それはあなたが旧現代人的な発想だからですよ」
学者は自信満々に答えた。

「この絵は最新科学の結晶が導き出した最適解。ビックデータを統計処理によって分析したものなのです。つまり科学が作り出した美しさと言えます。我々はこの良さを理解できるようにならねばなりません」
他の記者たちはみな一様に頷く。

「これは素晴らしい」
「新時代の可愛さというやつですな」
「私が今まで求めていた美のような気がします」

だが僕は、どこか漠然とした引っ掛かりを感じる。

しばらく考えて、その正体に気づいた。
「どこかで見たことがあると思ったら、あれは『不気味の谷』のそれじゃないか」
ロボットの外見を人間の顔に近づけていくと、ある地点でロボットに嫌悪感を抱いてしまう現象のことである。

「人類は、自分たちに近づきすぎるロボットに嫌悪感を抱くことで、人間であることのアイデンティティを担保してきた。だが、もし我々があの顔を愛するようになってしまうと、近いうちに人類は」



キンドルでショートショート集販売中です。
⇩1冊99円!キンドルアンリミテッドなら無料⇩
あなたの後ろにいる女の人について
最高の仮装
関係なくもない話

作画さん募集中!!

Twitterで最新の作品を出しています→@mizutanikeng

もし面白いと思ったらSNSでシェアを!励みになります。