「地球しぐさ」

とある宇宙人が話している。

「かつてこの宇宙には地球人という種族がいてな。彼らは奇妙な格好をしている人がいると、携帯型カメラをその人に向けるんだ」
「それは、なんでまた?」
「あなたはおかしいですよ、と遠回しに伝えてあげるんだ。直接言ってしまうとその人の自尊心を傷つけてしまうからな」
「なるほど、粋だなぁ」

「他にもあるぞ」
「ぜひ教えてください」
「インターネットサービス上で、地球人は特定の人物を炎上させていた」
「すいません、炎上とは?」
「キャンプファイアーみたいなものさ。きっとその人を褒め称えた祭典みたいなものだろう」
「はぁ。他人へと思いやりと多幸感に満ちた素晴らしい一族ですね」
「我々も地球人に学んでいかないとな」
「はい!」


※以下、「江戸しぐさ」問題について

「江戸しぐさ」とは「江戸商人のリーダーたちが築き上げた、上に立つ者の行動哲学」とされている。
しかしそれを明確に示す資料は存在せず、江戸しぐさは来歴そのものが「明確な虚偽」で、歴史的考証にまったく耐えられないという批判も多い。
ウィキペディアより(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%97%E3%81%90%E3%81%95)


現代人の不作法を非難し、それと対比する形で「江戸しぐさ」を行う江戸っ子を称賛するという形式のものが目立つ。
それは、老人が「最近の若者」を非難することで、自分たちの若いころを称揚するのに似ている。「江戸しぐさ」を支持する人たちにとって、重要なのは今の社会への不満や問題意識だ。「江戸」はそれらを批判するために「使われて」いる。本来の江戸がどんなものだったかには興味を持たれていない。

「傘かしげ、こぶし腰浮かせ…「江戸しぐさ」のデマ。人はなぜトンデモを信じてしまうのか」より(http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140912/E1410451561527.html)



キンドルでショートショート集販売中です。
⇩1冊99円!キンドルアンリミテッドなら無料⇩
あなたの後ろにいる女の人について
最高の仮装
関係なくもない話

作画さん募集中!!

Twitterやってます→@mizutanikeng

もし面白いと思ったらSNSでシェアを!励みになります。